社会構造の破壊を目指すブログ

投資により社畜からの脱却を目指します。あと、徒然日記です。

エピソード4

f:id:sakatakarokai:20160813194108j:plain

「ふぅー。」

 

f:id:sakatakarokai:20160813194312j:plain

「かろかいさん、前回渡した本は読んできたんでしょうね。」

f:id:sakatakarokai:20160813194512j:plain

「モチのロンだ!私は社畜から本気で抜け出すのだ!

 (ブログも進まんしな。)」

 

f:id:sakatakarokai:20160813194908j:plain

「では、先に進みましょう。いくつか質問します。

 ①なぜ会社は株を売るのか?

 ②会社で利益が出たらどうなるのか?

 ③どうして株価は上下するのか?

 ④投資家の理想の儲け方は?

 

f:id:sakatakarokai:20160813195603j:plain

(えーっと、確か最初に書いてあったな) 

「①は会社の経営に必要な金を集めるため。

 ②株主に利益の一部を還元。

 ③買いたい人、売りたい人の多さで値段が決まるから。

 ④安い時に買い、高い時に売る」

 

f:id:sakatakarokai:20160813194908j:plain

「正解ね。銀行預金では絶対得られない利回りもあるし、

 配当と株主優待もあるわね。

 まぁ、うまくやることが前提だけど。」

 

f:id:sakatakarokai:20160813202914j:plain

「私が求めているのはマネーゲームであり、

 社会構造の破壊だ!配当や株主優待などは不要!!」

 

f:id:sakatakarokai:20160813203320j:plain

「かろかいさん、先に言っておきます。

 あなたが投資に刺激を得ることや、楽にお金を儲けたいと

 考えているなら、最も危ない考え方です。

 次回からゆっくりお話しましょう。」